ホームベーカリーでの初めてのパン作り。こんなにおいしいパンが家で味わえるなんて、毎日が幸せ(*^^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
リベンジ!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
1年ぶり(!)に成形パンを作りました。
久々なので要領が悪くって、しかも欲張って3種類も作ったので時間がかかりました~(^^;)


焼きあがったパンの一部がコチラ。
バターロール、ハムチーズロール、あんぱんの3種類です♪

080305.jpg


バターロール(写真手前)の成形は久々だったので、やっぱり難しかったです。
ちょっと不恰好(^^;)
もう少し長く伸ばして巻くと良かったかな?

ハムチーズロール(写真奥)は、生地を長方形に伸ばして、ハムとスライスチーズをはさんで巻いたもの。
3等分にカットして、焼く前にマヨネーズをトッピング。
焼き上がり後に青のりをふりました。

あんぱん(写真右)は、最初作るつもりじゃなかったんだけど、あずき缶を買ってあったのを思い出したので。
ホームベーカリーで生地をこねている間にあずき缶をフライパンで煮詰めて、成形の時に中に入れました。
セイはあんぱん大好きなので喜んでくれました♪

私が成形していると、セイも見よう見まねで生地をペタペタ、コネコネ…。
私が集中している間にものすごく無残な姿になっていたので、最後は2人でなんとか形にして焼きました(笑)
焼きあがったパンは意外にも普通(写真左)。
こういうパン、売ってますよねぇ。


そして、今回はあの失敗作のリベンジをしました!

そうです、あの…
[続きを読む...]
炊飯器でバナナケーキ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
ホットケーキミックスで作る簡単おやつにハマっています。

あれ?このブログってパン焼きブログじゃなかったっけ…(笑)
パンも2~3日に1回焼いてますが、下の娘の離乳食に使ったりすることもあるのでプレーンな食パンばかりです。

で、話は戻って、今日はホットケーキミックスを使ってバナナケーキを作りました。

またバナナケーキ~??って感じですが、息子がバナナケーキ大好きなんです^^
バナナは常備してあるけど、時々食べきれないうちに熟れすぎてしまうことがあるので、そんな時にバナナケーキを作ってます。

今日は、前から気になっていた炊飯器で作るバナナケーキに挑戦。

息子もバナナをつぶしたり、材料を混ぜたりするのを手伝ってくれました^^

焼きあがったケーキがコチラ♪

080229.jpg


ふんわりしっとりで、おいしかったです^^
息子も一気に一切れ半食べちゃいました!
ホットケーキミックス以外はお砂糖を使ってないので、11ヶ月の娘にもちょうどよい甘さかなと思って食べさせてみると、ものすごい勢いでムシャムシャ食べてました(笑)

レシピは、炊飯器まかせの簡単バナナケーキ by rahane [クックパッド]を参考にさせていただきました。
最近クックパッドにもハマってるんですよね(^^;)
完熟バナナでカップケーキ
2008年02月05日 (火) | 編集 |
熟れてやわらかくなったバナナが1本あったので、ホットケーキミックスを使って簡単カップケーキを作りました。
しっとりふんわりでおいしかったです^^
セイもパクパク食べてました♪

バナナカップケーキ


参考にしたレシピは、ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】by SUSY [クックパッド]
材料すべて半量にして、アルミカップ7個分できました!(焼き時間は30分)
クリスマスにピザ!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
久々にこちらのブログを更新します。
長いこと放置してしまい、トップに広告が入る始末…(^^;)

下の子が産まれてからというものなかなか成形パンやピザを焼く余裕がなくて、もっぱら食パンばっかり焼いてますが、昨日はクリスマス・イヴ!
本っ当に久々に、ピザを焼きました~♪

071225.jpg


トッピングは、玉ねぎ、ピーマン、なす、ウインナー(冷蔵庫にあった残り物…)。
ピザ用のチーズも用意してなかったので、スライスチーズをちぎってのせて焼きました(^^;)

ピザは当初から2枚焼く予定でしたが、2枚とも同じトッピング。
ただ、2歳の息子にも食べやすいように、もう1枚の方は野菜を7~8mmくらいの角切りにしました^^

同じトッピングのピザを2枚焼いちゃったけど、面倒くさがらずに別の具材のピザを焼いても良かったかなぁなんて今になって思ったりして…(笑)
ツナとコーンとポテトのピザとか、子供も好きそうなトッピングじゃない??
まぁ、昨日は息子もたくさん食べてくれたので満足でしたが^^


それから、クリスマスといえばケーキ。

071225_2.jpg


スポンジをイチから作る気力と体力がなく、市販品を購入。
(わが家にはハンドミキサーがなく、気合いで泡立てなければならないのです…。
バーミックスは持ってるんだけど、泡立てのコツがつかめずいつも上手くいきません><)
生クリームといちごでデコレーションするだけだったので簡単でした♪

何度やっても、デコレーションって難しい!
生クリームを均一に塗る(特に側面)のもそうだけど、上の飾りつけもセンスが問われますよね…。
買ってきたイチゴが大粒だったのでカットするかどうかさんざん悩んだ挙句、1個丸ごと乗せることにしました。
息子は大きなイチゴに大喜びだったので、カットしなくて正解だったかも^^

そんなこんなで、久々にピザ焼き&ケーキ作り(作ったというか、デコレーションだけ^^;)を楽しんだクリスマス・イブでした。
さつまいもとりんごのケーキ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日はバレンタイン。
2歳の息子に何か作ってあげたいけどチョコレートはまだ早いし、何を作ろうかと家にある材料を物色。
さつまいもがあるから、スイートポテト?でも昨年も作ったしなぁ…。

ホットケーキミックスがあるから、ケーキかな?
こないだの誕生日はケーキ屋さんのケーキで済ませてしまったし。
ちょうど息子に不評のりんご(ジョナゴールドは歯ざわりがイマイチらしい…)があったので、りんごも混ぜて「さつまいもとりんごのケーキ」を作りました。




【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・マーガリン 30g
・砂糖 大さじ1
・卵 2個
・牛乳 50ml
・さつまいも 100g
・りんご 2/3個
※砂糖 大さじ1
※マーガリン 大さじ1

【作り方】
1. さつまいもは皮をむき、1cm角の角切りにする。
  ラップをしてレンジでやわらかくなるまで(3分くらい)加熱する。
2. りんごは皮と芯を取り除き、1cm角に切る。
  耐熱皿にりんごを並べ、※を全体にまんべんなくのせてラップをし、
  しんなりやわらかくなるまで(5分くらい)レンジで加熱する。
3. ボールにマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜる。
  混ざったら溶いた卵を加えてよく混ぜ合わせ、牛乳、1、2も加え混ぜる。
4. ホットケーキミックスを加え、へらなどでさっくりと混ぜる。
5. 4を型に流し入れ、170度のオーブンで40分くらい焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

070214_2.jpg


端っこのほうをちょっとだけ味見(笑)
さつまいもとりんごを混ぜるので砂糖は控えめにしてみましたが、十分でした^^
りんごが甘くてやわらかくて、しっとり♪
さつまいもやりんごの下ごしらえはレンジ使用、粉はホットケーキミックスを使ったので、短時間(焼き時間を除くと30分くらい?)でできました^^

現在お昼寝中の息子。
起きたらおやつの時間に早速食べてもらおうと思います。
喜んでくれるといいな~^^
スーパーカメリア
2007年02月09日 (金) | 編集 |
わが家では、強力粉はいつも「カメリヤ」を使っています。
近所のスーパーで定期的に特売があるので、その時を狙ってまとめ買い!
お一人様1点限りなので、息子と一緒に1日3回ほどお店に通うことも(笑)
いつもは1kg230円くらいで売られているけどその日は168円だから、その差は大きいのです。

先日、何気なくそのスーパーのチラシを見ていたら、「スーパーカメリヤ」を発見!
1kg188円でわが家にも手の届く価格だったので(笑)、試しに1袋だけ買ってみることにしました。

「スーパー」と名のつくだけあって、やっぱりおいしいのかなぁと思いつつプレーンな食パンを焼いてみたのですが、

やっぱりおいしい~♪

ふんわりしっとりしていて、やわらかい!
パン屋さんのちょっと高級なパンを食べているような感じ。
強力粉によってこんなにパンの味が変わるものなんだと改めて実感しました。
(そういえば、以前業務用スーパーで買った強力粉を使った時は、ちょっとパサついた覚えがあります。)

スーパーカメリア、もう少し買っておけば良かったかなぁ?
アンパンマンのはずが…
2007年02月03日 (土) | 編集 |
久々に成型パンを焼きました。


ロールパン、ウインナーパン、息子用にキャラクターパン(ミッフィーとアンパンマン)。

キャラクターの成型には初挑戦。
生地を丸めたり小さくちぎったりして、とりあえず作ってみました。

まずはミッフィー。
070203_2.jpg

デコペンやチョコチップがなかったので、目や口もパン生地で。

そして焼き上がりがこんな感じ。
070203_3.jpg

ちょっと焼きすぎてしまいました(汗)でも、それらしく見える??
発酵中に耳が短くなってしまうことが判明。
次回は耳を長めに作ろうっと。


そして、アンパンマン。
070203_4.jpg

かなりの力作です!
この時点で息子に見せると、嬉しそうにニマーッと笑って「パンパンパン!(アンパンマン)」と言ってました^^
頑張ったかいがあったー!

そして、発酵後のアンパンマン。
[続きを読む...]
青汁パン
2007年01月24日 (水) | 編集 |
青汁のサンプルをもらったので、青汁入りのパンを焼いてみました。

minatoshiki3.jpg


きれいな抹茶色♪
今までほうれん草のみじん切りとか入れたりしたことがあったけど、焼くと色がくすんじゃうんですよね。
でも、今回使ったのが粉末の青汁だったのできれいに混ざったのか、本当にきれいなグリーン!
お味も、青汁が入っているとは思えない!

でも、パンは白いものと思っている息子にとっては、最初は恐怖だったみたい(^^;)
なかなか手をつけようとしませんでした。
ひと口食べたら安心したみたいだけど(笑)
フレンチトースト
2007年01月22日 (月) | 編集 |
久々の更新。
ホームベーカリーは2日に1回は動かしているのですが、なかなか時間がなくてプレーンな食パンばっかりです。


昨日、急に甘いものが食べたくなったので、フレンチトーストを作りました。




トーストに比べると手はかかるけど、このアツアツ、ふわとろ感はやっぱりたまりません(笑)
さつまいもパン
2006年12月09日 (土) | 編集 |


パン生地で角切りのさつまいもを包んで、さつまいもパンを作りました。
生地は、HB付属のロールパンのレシピどおりの分量で。

照りを塗った後に黒ゴマをのせたので、見かけはあんパンっぽい(笑)
でも、中身はこんな感じでさつまいもです。
061209_2.jpg


ちなみに、小さめのすりこぎを使うと黒ゴマがきれいにトッピングできます♪
照りを塗った後のパンにすりこぎの先を軽くチョンチョンとつけた後、黒ゴマをつけてポンッとパンのてっぺんにつけます。
う~ん、説明がわかりづらいですね(^^;)
ハンコを押すような要領で黒ゴマをつけていくんです。
061209_3.jpg


黒ゴマを指先でつまんでパン生地にのせると、バラバラにかかってしまいますが、この方法だと黒ゴマを真ん中にのせることができるので見栄えが良いです^^
パン屋さんでのバイト時代に覚えた技です(笑)
