FC2ブログ
ホームベーカリーでの初めてのパン作り。こんなにおいしいパンが家で味わえるなんて、毎日が幸せ(*^^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスにピザ!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
久々にこちらのブログを更新します。
長いこと放置してしまい、トップに広告が入る始末…(^^;)

下の子が産まれてからというものなかなか成形パンやピザを焼く余裕がなくて、もっぱら食パンばっかり焼いてますが、昨日はクリスマス・イヴ!
本っ当に久々に、ピザを焼きました~♪

071225.jpg


トッピングは、玉ねぎ、ピーマン、なす、ウインナー(冷蔵庫にあった残り物…)。
ピザ用のチーズも用意してなかったので、スライスチーズをちぎってのせて焼きました(^^;)

ピザは当初から2枚焼く予定でしたが、2枚とも同じトッピング。
ただ、2歳の息子にも食べやすいように、もう1枚の方は野菜を7~8mmくらいの角切りにしました^^

同じトッピングのピザを2枚焼いちゃったけど、面倒くさがらずに別の具材のピザを焼いても良かったかなぁなんて今になって思ったりして…(笑)
ツナとコーンとポテトのピザとか、子供も好きそうなトッピングじゃない??
まぁ、昨日は息子もたくさん食べてくれたので満足でしたが^^


それから、クリスマスといえばケーキ。

071225_2.jpg


スポンジをイチから作る気力と体力がなく、市販品を購入。
(わが家にはハンドミキサーがなく、気合いで泡立てなければならないのです…。
バーミックスは持ってるんだけど、泡立てのコツがつかめずいつも上手くいきません><)
生クリームといちごでデコレーションするだけだったので簡単でした♪

何度やっても、デコレーションって難しい!
生クリームを均一に塗る(特に側面)のもそうだけど、上の飾りつけもセンスが問われますよね…。
買ってきたイチゴが大粒だったのでカットするかどうかさんざん悩んだ挙句、1個丸ごと乗せることにしました。
息子は大きなイチゴに大喜びだったので、カットしなくて正解だったかも^^

そんなこんなで、久々にピザ焼き&ケーキ作り(作ったというか、デコレーションだけ^^;)を楽しんだクリスマス・イブでした。
スポンサーサイト
ピザ2種
2006年12月03日 (日) | 編集 |
最近何だか無性にピザが食べたくなり、久々にピザを焼きました。
しかも2枚も(笑)



<なすとトマトのピザ>
ピザ生地にミートソースを塗り、なす、ウインナー、カットトマト、チーズをトッピング。


061203_2.jpg

<オニオンピザ>
ケチャップを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、コーン、チーズをトッピング。

ぷはー=3 おいしかったぁ♪
つわりの反動なのか最近ものすごく食欲があるのですが、さすがに大人2人でピザを2枚も食べたらお腹も大満足!
…ていうか、明らかに食べすぎ(^^;)
初ピザ
2006年04月29日 (土) | 編集 |
GWに入りましたね~。
わが家はマオットが有休を取って9連休!のはずでしたが、急に大事な会議が入ったとかで飛び石連休となりました。
1日はレジャー施設に遊びに行く予定、そして5日は息子の初節句のお祝い(昨年は諸事情があって初節句をやらなかったのです)。
5日の日には義父母や義妹、そして私の父母、妹夫婦がわが家にやって来ます。
メインは出前のお寿司になるんだけど、あわせて手作りのピザも振舞えたらいいなと思い、今日は予行演習をしてみました。

060429.jpg


ホームベーカリーで生地を練り1次発酵まですませたので、あとは生地を伸ばしてトッピングして焼くだけ♪簡単です。

具は、玉ねぎ、ピーマン、コーン、ハム(CMサイトで交換した高級ハム♪)、チーズ。トマトソースも塗ってあります。
多めに具を用意しすぎたので、かなりボリューム満点!チーズもたっぷりです^^

生地はふんわりで、お味もなかなかのもの。
マオットにも好評で、あっという間に食べきってしまいました。
「もう1枚食べたいね」と言われました(笑)

060429_1.jpg

切り分けた後の写真。
具沢山でしょ?
1枚あたりの材料費は200円ちょっとなので、スーパーなどに売ってある冷凍ピザなんかを買うよりもお得だし、何よりおいしい♪
宅配ピザはもう買うことはないかも。
焼きあがるまでにかかった時間も2時間くらいなので、気軽に作れます。


実は、このピザに塗ったトマトソースも手作り。
ピザソースって買うと高いしピザ以外に使い道がないので、トマトソースを大量に作って冷凍しました。
ピザだけでなく、パスタやハンバーグ、スープなどにも使えるので便利だと思います♪
060429_2.jpg

【トマトソースの作り方】
1.玉ねぎのすりおろし(1/4個分)、にんにくのすりおろし(1かけ分)、オリーブオイル(大さじ1)をラップなしでレンジで1分加熱。

2.1にカットトマト(1缶)、塩・こしょう(各少々)を加え、ラップなしでレンジで5分加熱。
お好みでバジルなどのドライハーブを入れるとおいしいです♪


今回ピザ生地は2枚分作ったので、1枚はラップをして冷凍してあります。
冷凍した生地でも同じようにおいしいピザが楽しめるのかな~?
次回の楽しみにとっておきます♪(明日には食べてたりして…笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。