FC2ブログ
ホームベーカリーでの初めてのパン作り。こんなにおいしいパンが家で味わえるなんて、毎日が幸せ(*^^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さつまいもとりんごのケーキ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
今日はバレンタイン。
2歳の息子に何か作ってあげたいけどチョコレートはまだ早いし、何を作ろうかと家にある材料を物色。
さつまいもがあるから、スイートポテト?でも昨年も作ったしなぁ…。

ホットケーキミックスがあるから、ケーキかな?
こないだの誕生日はケーキ屋さんのケーキで済ませてしまったし。
ちょうど息子に不評のりんご(ジョナゴールドは歯ざわりがイマイチらしい…)があったので、りんごも混ぜて「さつまいもとりんごのケーキ」を作りました。




【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・マーガリン 30g
・砂糖 大さじ1
・卵 2個
・牛乳 50ml
・さつまいも 100g
・りんご 2/3個
※砂糖 大さじ1
※マーガリン 大さじ1

【作り方】
1. さつまいもは皮をむき、1cm角の角切りにする。
  ラップをしてレンジでやわらかくなるまで(3分くらい)加熱する。
2. りんごは皮と芯を取り除き、1cm角に切る。
  耐熱皿にりんごを並べ、※を全体にまんべんなくのせてラップをし、
  しんなりやわらかくなるまで(5分くらい)レンジで加熱する。
3. ボールにマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜる。
  混ざったら溶いた卵を加えてよく混ぜ合わせ、牛乳、1、2も加え混ぜる。
4. ホットケーキミックスを加え、へらなどでさっくりと混ぜる。
5. 4を型に流し入れ、170度のオーブンで40分くらい焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

070214_2.jpg


端っこのほうをちょっとだけ味見(笑)
さつまいもとりんごを混ぜるので砂糖は控えめにしてみましたが、十分でした^^
りんごが甘くてやわらかくて、しっとり♪
さつまいもやりんごの下ごしらえはレンジ使用、粉はホットケーキミックスを使ったので、短時間(焼き時間を除くと30分くらい?)でできました^^

現在お昼寝中の息子。
起きたらおやつの時間に早速食べてもらおうと思います。
喜んでくれるといいな~^^
スポンサーサイト
スーパーカメリア
2007年02月09日 (金) | 編集 |
わが家では、強力粉はいつも「カメリヤ」を使っています。
近所のスーパーで定期的に特売があるので、その時を狙ってまとめ買い!
お一人様1点限りなので、息子と一緒に1日3回ほどお店に通うことも(笑)
いつもは1kg230円くらいで売られているけどその日は168円だから、その差は大きいのです。

先日、何気なくそのスーパーのチラシを見ていたら、「スーパーカメリヤ」を発見!
1kg188円でわが家にも手の届く価格だったので(笑)、試しに1袋だけ買ってみることにしました。

「スーパー」と名のつくだけあって、やっぱりおいしいのかなぁと思いつつプレーンな食パンを焼いてみたのですが、

やっぱりおいしい~♪

ふんわりしっとりしていて、やわらかい!
パン屋さんのちょっと高級なパンを食べているような感じ。
強力粉によってこんなにパンの味が変わるものなんだと改めて実感しました。
(そういえば、以前業務用スーパーで買った強力粉を使った時は、ちょっとパサついた覚えがあります。)

スーパーカメリア、もう少し買っておけば良かったかなぁ?
アンパンマンのはずが…
2007年02月03日 (土) | 編集 |
久々に成型パンを焼きました。


ロールパン、ウインナーパン、息子用にキャラクターパン(ミッフィーとアンパンマン)。

キャラクターの成型には初挑戦。
生地を丸めたり小さくちぎったりして、とりあえず作ってみました。

まずはミッフィー。
070203_2.jpg

デコペンやチョコチップがなかったので、目や口もパン生地で。

そして焼き上がりがこんな感じ。
070203_3.jpg

ちょっと焼きすぎてしまいました(汗)でも、それらしく見える??
発酵中に耳が短くなってしまうことが判明。
次回は耳を長めに作ろうっと。


そして、アンパンマン。
070203_4.jpg

かなりの力作です!
この時点で息子に見せると、嬉しそうにニマーッと笑って「パンパンパン!(アンパンマン)」と言ってました^^
頑張ったかいがあったー!

そして、発酵後のアンパンマン。
[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。