FC2ブログ
ホームベーカリーでの初めてのパン作り。こんなにおいしいパンが家で味わえるなんて、毎日が幸せ(*^^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスにピザ!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
久々にこちらのブログを更新します。
長いこと放置してしまい、トップに広告が入る始末…(^^;)

下の子が産まれてからというものなかなか成形パンやピザを焼く余裕がなくて、もっぱら食パンばっかり焼いてますが、昨日はクリスマス・イヴ!
本っ当に久々に、ピザを焼きました~♪

071225.jpg


トッピングは、玉ねぎ、ピーマン、なす、ウインナー(冷蔵庫にあった残り物…)。
ピザ用のチーズも用意してなかったので、スライスチーズをちぎってのせて焼きました(^^;)

ピザは当初から2枚焼く予定でしたが、2枚とも同じトッピング。
ただ、2歳の息子にも食べやすいように、もう1枚の方は野菜を7~8mmくらいの角切りにしました^^

同じトッピングのピザを2枚焼いちゃったけど、面倒くさがらずに別の具材のピザを焼いても良かったかなぁなんて今になって思ったりして…(笑)
ツナとコーンとポテトのピザとか、子供も好きそうなトッピングじゃない??
まぁ、昨日は息子もたくさん食べてくれたので満足でしたが^^


それから、クリスマスといえばケーキ。

071225_2.jpg


スポンジをイチから作る気力と体力がなく、市販品を購入。
(わが家にはハンドミキサーがなく、気合いで泡立てなければならないのです…。
バーミックスは持ってるんだけど、泡立てのコツがつかめずいつも上手くいきません><)
生クリームといちごでデコレーションするだけだったので簡単でした♪

何度やっても、デコレーションって難しい!
生クリームを均一に塗る(特に側面)のもそうだけど、上の飾りつけもセンスが問われますよね…。
買ってきたイチゴが大粒だったのでカットするかどうかさんざん悩んだ挙句、1個丸ごと乗せることにしました。
息子は大きなイチゴに大喜びだったので、カットしなくて正解だったかも^^

そんなこんなで、久々にピザ焼き&ケーキ作り(作ったというか、デコレーションだけ^^;)を楽しんだクリスマス・イブでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。