FC2ブログ
ホームベーカリーでの初めてのパン作り。こんなにおいしいパンが家で味わえるなんて、毎日が幸せ(*^^*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リベンジ!
2008年03月06日 (木) | 編集 |
1年ぶり(!)に成形パンを作りました。
久々なので要領が悪くって、しかも欲張って3種類も作ったので時間がかかりました~(^^;)


焼きあがったパンの一部がコチラ。
バターロール、ハムチーズロール、あんぱんの3種類です♪

080305.jpg


バターロール(写真手前)の成形は久々だったので、やっぱり難しかったです。
ちょっと不恰好(^^;)
もう少し長く伸ばして巻くと良かったかな?

ハムチーズロール(写真奥)は、生地を長方形に伸ばして、ハムとスライスチーズをはさんで巻いたもの。
3等分にカットして、焼く前にマヨネーズをトッピング。
焼き上がり後に青のりをふりました。

あんぱん(写真右)は、最初作るつもりじゃなかったんだけど、あずき缶を買ってあったのを思い出したので。
ホームベーカリーで生地をこねている間にあずき缶をフライパンで煮詰めて、成形の時に中に入れました。
セイはあんぱん大好きなので喜んでくれました♪

私が成形していると、セイも見よう見まねで生地をペタペタ、コネコネ…。
私が集中している間にものすごく無残な姿になっていたので、最後は2人でなんとか形にして焼きました(笑)
焼きあがったパンは意外にも普通(写真左)。
こういうパン、売ってますよねぇ。


そして、今回はあの失敗作のリベンジをしました!

そうです、あの…






アンパンマンです!!


前回はひどいことになってしまったので、今回はしっかり鼻とほっぺをくっつけました(笑)
溶き卵を接着剤代わりに使い、ギュッとしっかり押さえたので何とかとれずにすんだ~\(^▽^)/

で、焼きあがったアンパンマンがコレ。

080305_2.jpg


鼻、大きすぎた??(笑)
でも、鼻もほっぺも取れてないっ!大きな進歩です(笑)

成形がちょっと大変だったので、アンパンマンは1個しか作りませんでした(^^;)

中身はもちろん、あんこです♪

080305_3.jpg


セイと半分ずつ、おやつに食べました^^
焼きたてはおいしかった!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。